マップとイベントと台本作成中
現在、RPGのマップやイベントを引き続き作りつつ、音声用の台本を作ったり、システム関係の追加や調整をしています。
↑は冒険者ギルドでクエストを受けるシーンです。
メニュー画面からこんな感じで受けたクエストの一覧を確認出来ます。
システム関係は公開されているプラグインをお借りして改変して使っているんですが、プラグイン言語のリファレンス的な物が存在しないので手探りになってしまい、メチャメチャ時間が掛かります。
プラグイン制作者様達はどうやって学んだんでしょうか……。
あと、すごく良いマップチップセットを入手(Steamでセールしてた!)したので、一時中断していたマップ制作が再開しようと思います。
1作業ずつ完了させていきたいんですが、ずっと同じ作業をしているとモチベーションが維持出来ないので、今は少しずつ色々な作業を進めている感じです。
先に台本を作って声優さんに依頼しておかないと音声待ちになってしまうのでそこは先に完了させないとですが。
ゲームの完成予定は今のところ未定ですが、今年中には何とか出したいので頑張ります!
6 件のコメント
こんにちは、ツクマテの時に質問を返答した【みたしや】という者です。(身に覚えが無かったら無視してください。)
実は、目隠し娘様には大変お世話になっておりツクマテで見かけた時には少し驚いてしまいました。(これも違ったら無視してください。)
前作のエルトリンデ購入させていただきまして楽しくプレイさせていただきましたので、作成中ゲームも楽しみに待っています。
さて今回は、おせっかいだと思われるかもしれませんが、プラグイン作成の方でお力になれたらと思い返答させていただきます。(私みたしやも勉強中のみではございますが……)
プラグインの作成は、
1.まず慣れるところから始めたらいいと思います。
ツクールMVの【$Actordataの防具装備】の指定や【コモンイベントの発動】などのスクリプトの書き方が載っているサイトがあるのでそちらを探してみてください。(URLは載せる事は今回は控えさせていただきます。)
それが出来るようになれば、エンカウント戦闘前にコモンイベントを発動させるなどが出来るようになります。
2.実現したいスクリプトを実行出来ているjsの作りを見て必要となってくる項目を確認する。
例えば
var=○○
Scene_Battle.prototype.start = function(){
○○.call(this);
};
という記述があればScene_Battle.prototype.startというツクールMVのScene.jsで使われている項目の一つを使用しているということが分かります。
そういう風に一つ一つ実現しているソースコードから調べて行ければいいと思います。
最後にスクリプトの工程ですが、実現したい仕様を考えた上で
1.仕様の各要素について、主体(所有者)を明らかにする。
2.主体についてインターフェースを設計する
3.インターフェースを組み合わせる
という流れの工程を行う事により実現させることができると思います。
何はともあれ、沢山作って動かしていく。
それが早く伝授する秘訣だと考えています。
長くなりましたが、ゲーム制作共に頑張りましょう。
その節はありがとうございました!
やっぱり地道に調べるしかないですよねー。
また何かありましたらツクマテで質問したいと思います。
楽しみにしてます。
マップチップは有料でさらに音声まで付けちゃうのか
超特盛な作品だなあ
前作から二年近く経過……
待ち遠し過ぎます。
スカシーンみたいな~