途中経過2
そんなわけで3D継続勉強中です。
3Dの1作目は体操服オンリーで行こうと思っていたんですが、ついついスク水も作ってしまいました。
そして忘れてはならない、重要なオプション――
ランドセルも!
かなり、必要無いくらい作り込んでしまいました。
デフォルト販売物には入れられないのにね……。
まぁ、いつも通りオマケとして入れる予定です。
この後、ボーンを入れてポーズやアニメーションを勉強する予定だったんですが、メタセコイア4のボーンはなんか新機能らしくて参考文献がほとんど無く、更に出力方法も限られているので断念。
旧来のKeyNoteを今から学ぶのはどうなのかな、と思って躓いてしまいました。MMD向けっぽいですし。
先に出力先のゲームエンジンを知っておくべきだろうと思い、モデリングを中断してUnityの勉強を始めたのです。
超初心者用の一冊目を完了してゲームの作り方を把握し、二冊目に入ったところで問題発生。
Unityって複数の言語があるんですが、一冊目はJavaScriptを使ってたんです。
私はJavaScriptが好きなので普通にそれでコーディングしてたんですが、二冊目はC#で説明されてたんです!
その上、UnityのJavaScriptはカスタマイズされた独自言語で、普通のだと思っていると痛い目を見るという説明が!
しかも、Unityでの開発の80%がC#で行なわれているという驚きの事実が判明!
ひどい!
一番売れてる本なら、一番使われてるC#で解説しててよー!!
そんなわけで、更に新しくC#の勉強もしなければいけなくなってしまったことでやる気が削られ、千年戦争アイギスをプレイしてモチベーションを回復させます。
13人(内ドロップアップ系3人含む)覚醒してようやく強者の集う戦場をクリアできました!
聖霊がいっぱい手に入ったからこれでスキル覚醒出来る!
……と思ったんですが。
聖霊3人で覚醒だと思っていたら、覚醒用オーブがまた3つ必要だったなんて!
エステルちゃんのスキル覚醒はまた三ヶ月ほどおあずけになってしまいました……。
アイギスには四万円ほど課金しているのはともかく。
新しい本が届いたので、Unityとも対応しているBlenderというモデリングソフトの勉強を始めました。
Blenderは操作性が独特でモデリングは難しいという話なので、基本のモデリングは今まで通りメタセコイアで行い、ボーン入れからポーズ・アニメーションをBlenderでやることにしました。
気付いたら3DCG日和。が全巻揃ってしまっていました。
本当は中級ソフトのLightWaveかModoに乗り換えることも考えたんですが、LightWaveはアニメーションが弱く、Modoは教則本がほぼ無いらしいのでとりあえずBlenderで行ける所までいきたいと思います。
試しに10万円超のソフトは買えないよね……。
でもBlenderがダメだったらどっちかを買って移行せねば。
スマホを持ってないのでテスト用実機としてタブレットも買わないとですね。出費がかさんでいくー。
でも今度の新ガチャ方式でアイシャちゃんが確立アップしたらまた課金するよ!
ともかく、次の更新までには最低限ポージングが出来ているモデルをお見せ出来るように精進したいと思います。